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リーダーとは?役割やスキルについて解説します。

企業の管理職や人事担当者にとって、リーダーについて理解することは重要です。
本記事では、リーダーの役割や必要なスキルについて詳しく解説していきます。

目次[非表示]

  1. 1.リーダーとマネージャーの違いは?
  2. 2.リーダーの役割
    1. 2.1.チーム全体の目標設定や方向性を決定する
    2. 2.2.士気を上げる
      1. 2.2.1.定期的なフィードバックを行う
      2. 2.2.2.感謝の気持ちを示す
      3. 2.2.3.チームビルディングを行う
    3. 2.3.トラブル対応
  3. 3.リーダー向きの人物像とスキル
    1. 3.1.コミュニケーション能力が高い
      1. 3.1.1.ポイント①聞き手として傾聴できる
      2. 3.1.2.ポイント②的確な指示が出せる
      3. 3.1.3.ポイント③オープンなコミュニケーションがとれる
    2. 3.2.決断力が備わっている
      1. 3.2.1.情報収集と分析
      2. 3.2.2.リスク管理
      3. 3.2.3.決断後のフォローアップ
    3. 3.3.強じんなメンタルをもっている
      1. 3.3.1.ストレスマネジメント
      2. 3.3.2.自己反省を成長につなげる
      3. 3.3.3.ポジティブシンキング
    4. 3.4.状況を客観的に把握し問題を解決できる
      1. 3.4.1.問題の根本原因を特定する力
      2. 3.4.2.創造的な解決策を考えられる力
      3. 3.4.3.メンバー同士の協力関係を構築できる力
  4. 4.優秀なリーダーの育成方法
    1. 4.1.OJT
    2. 4.2.リーダー育成研修
    3. 4.3.1on1を行う
      1. 4.3.1.個別に指導できる
      2. 4.3.2.心理的な負担軽減
      3. 4.3.3.継続的なサポートが可能
  5. 5.効果的・効率的にリーダー育成を行いたい担当者様は「SAKU-SAKU Testing」をご検討ください。

リーダーとマネージャーの違いは?

企業にはリーダーとマネージャーの両方が欠かせませんが、その役割には明確な違いがあります。
リーダーはチームの目標達成のため、ビジョンをもち、メンバーを鼓舞する役割をもっています。
一方で、マネージャーは主にサポートの面でチームに貢献することが多く、計画を立てたり、リソースの最適化や日常業務の管理を担当します。
リーダーとマネージャーの違いを理解し、それぞれの役割を各々果たすことが大切です。

リーダーの役割

リーダーの役割には、次の3つがあげられます。
・チーム全体の目標設定や方向性を決定する
・士気を上げる
・トラブル対応
詳しくみていきましょう。

チーム全体の目標設定や方向性を決定する

リーダーの最も重要な役割は、チーム全体の具体的な目標を設定し、方向性をメンバーに示すことです。
プロジェクト成功のために明確なビジョンをもち、それをチームメンバーと共有するだけではなく、同じ熱量でプロジェクトを進めていけるように伝えることが求められます。
メンバー全員が同じゴールに向かって協力し合う一体感を生むことが大切なのです。

士気を上げる

チームの士気を高めることもプロジェクト成功には必須です。
士気が高いと一人ひとりの生産性を向上させ、結果として全体の業績に直結します。士気を上げるためには、次の3つのポイントを意識してみましょう。

定期的なフィードバックを行う

メンバーの業績や実績を正確に評価し、効果的なフィードバックを行うことで、一人ひとりの成長をサポートします。
貢献度によって賞与・昇給制度を設けるなど目に見える形で評価することも効果的です。

感謝の気持ちを示す

リーダーは他のメンバーの支えがあって成り立つことを忘れてはいけません。
小さな成功や努力に対して感謝の意を表明することで、メンバーのモチベーションを高めることができます。

チームビルディングを行う

環境整備のためのルール作りやチームイベントを通じて、メンバー間の信頼関係を強固にすることで、より強力なチームを築くことができます。

これら3つのポイントを実践することで、効果的にチームの士気を向上させることが可能となるでしょう。

トラブル対応

業務が順調に進まない時や予期せぬトラブルが発生した際に、リーダーには冷静かつ迅速に対応する力が求められます。
特にリーダーの役割は、問題が発生した際に状況を正確に把握し、原因を特定する能力が鍵となります。その後、速やかに解決策を見つけ、チームメンバーへ明確な指示を出すことで、円滑かつ効果的な対応が可能となります。
重要なのは、トラブル対応だけでなく、その経験を活かして未来の予防策を講じることです。これにより、チーム全体のリスク管理能力が向上し、再発防止につながります。
さらに、トラブルは社外的なものだけではなく、メンバー間での衝突も少なくありません。その際、リーダーは中立的な立場で双方から平等に話を聞き、意見をまとめる役割を担いましょう。重要なのは、どちらか一方の意見を鵜吞みにせず、どのように進めることが、全体にとってメリットがあるか客観的に捉えることです。

リーダー向きの人物像とスキル

リーダー向きの人物像やスキルにはどのようなものが挙げられるのでしょうか。
こちらで詳しくみていきましょう。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力はリーダーにとって不可欠なスキルです。
リーダーはメンバーとの明確な意思疎通を図り、チーム全体の方向性や目標を共有します。友好的なコミュニケーションは信頼関係の構築や一人ひとりのモチベーションの向上に繋がります。

コミュニケーション能力向上のために次の3つのポイントをおさえましょう。

ポイント①聞き手として傾聴できる

立場が上になればなるほど、自分語りをしてしまう傾向があります。
部下の意見や悩みをしっかり聞くことで、信頼関係が築きやすくなります。

ポイント②的確な指示が出せる

リーダーの判断が遅く、優柔不断では部下に不信感を与えたり、業務遂行に支障が出てしまう可能性があります。
曖昧な指示は避け、具体的な行動指針を示すことで、部下が迷うことなく行動できます。

ポイント③オープンなコミュニケーションがとれる

プロジェクトメンバーは、今まで業務で全く関わったことのない人たちで構成されることも少なくありません。
リーダーが率先してコミュニケーションを取り、チーム全体が自由に意見を出し合える雰囲気を作ることで、創造的なアイデアや解決策が生まれやすくなります。

これらのポイントを押さえることで、様々な変化に柔軟に対応できるコミュニケーション能力の高いリーダーを育成することが可能になるでしょう。

決断力が備わっている

リーダーは多岐にわたる選択肢から最適な決断を下す責任があります。
そのため、特に厳しい判断を求められる場面では、迅速かつ的確な決断がリーダーシップの鍵となります。
3つの要素を意識し決断力の向上に役立てましょう。

情報収集と分析

物事の判断材料として入念に情報収集を行うことや、それを基とした冷静な分析により、的確な判断ができるようになるでしょう。

リスク管理

各選択肢のメリットとデメリットを見極め、リスクを最小限に抑える策を講じることが求められます。

決断後のフォローアップ

決断の実行状況を確認し、必要に応じて軌道修正を行うフォローアップも欠かせません。

これらのスキルや能力を高めることで、リーダーはより正確な意思決定を行い、プロジェクト全体に良い影響を与えることができます。

強じんなメンタルをもっている

リーダーは着任前後から、多くのプレッシャーにさらされるため、強いメンタルが必要です。困難な状況に直面した際も冷静さを保ち、前向きに対処する能力が重要です。

ストレスマネジメント

適切なストレスマネジメントを行い、精神的な安定を保つことが大切です。ため込むのではなく、スルースキルを身につけることで自身の心を守ることができるようになるでしょう。
リーダーがお手本となることで、チーム全体のメンタルケアにも役立ちます。

自己反省を成長につなげる

誰にでも失敗はあり、リーダーがすべて完璧に業務をこなせるわけではありません。
失敗をそのままで終わらせず、その経験から学び、自己改善を図る姿勢が強いメンタルの基盤となります。

ポジティブシンキング

物事の見方や感じ方は人それぞれです。人によってはネガティブに感じることも、自身にとってはポジティブな物事として、とらえる習慣を心がけてみましょう。
常に前向きな思考を持ち続けることで、困難な状況でもリーダーシップを発揮しやすくなります。

状況を客観的に把握し問題を解決できる

優れたリーダーは、常に状況を冷静かつ客観的に把握し、発生するトラブルに迅速に対処します。トラブル解決能力はプロジェクト成功のために必要です。
次の3つのスキルを身につけ、トラブル解決の際に実践してみましょう。

問題の根本原因を特定する力

表面的に浮き彫りになっている問題だけでなく、その深層にある根本原因を見つけ出すことで、本質的な解決策を導き出せます。

創造的な解決策を考えられる力

既存の枠にとらわれず、他には想像もつかないような新たな視点で、斬新かつフレキシブルな解決策を見つけることが重要です。

メンバー同士の協力関係を構築できる力

リーダーだけでなく、チーム全体で問題解決に向けて協力し合うことで、より迅速かつ効率的にトラブルを乗り越えることが可能です。

優秀なリーダーの育成方法

元々リーダー向きの性格の方もいらっしゃいますが、全員が最初からリーダーになれるわけではありません。
ここでは優秀なリーダーを育成するための方法について解説していきます。

OJT

OJT(On-the-Job Training)は、実際の業務を通じてリーダーシップを学ぶ効果的な手法です。
例えば、現職のリーダーから、チームの指導方法や意思決定のプロセスを現場で直接習得できます。
また、業務中に上司や同僚からフィードバックを受けることで、即座に改善点を把握し、効率的にスキル向上を図れます。
さらに、OJTの終盤で現場における責任を任されることで、自信と自己肯定感が育ち、リーダーとしての資質の強化につながるでしょう。

リーダー育成研修

リーダー育成研修では、座学やワークショップを通じてリーダーシップに必要な知識とスキルを効率的に学ぶことができます。
まず、リーダーシップ理論やモデル、チームビルディングの方法など、理論的な知識を体系的に習得できます。これにより、リーダーとしての基礎をしっかりと築けます。
次に、ケーススタディとロールプレイを通じて、実際の事例に基づいた学習を行い、実践力を高められます。これにより、理論を実際のビジネスシーンに応用する力が養われます。
さらに、リーダー育成研修は色々な部署や立場の人たちとの交流の機会でもあります。他の部門や他社のリーダー候補者と意見交換することで、新しい視点や考え方を獲得し、リーダーシップの幅を広げられます。

1on1を行う

1on1ミーティングは、上司と部下が定期的に行う個別面談です。
フィードバックやキャリア相談など、深いコミュニケーションを通じてリーダー候補者の成長をサポートします。

個別に指導できる

各リーダー候補者の課題や成長ポイントに焦点を当てた効果的な指導が可能です。これにより、個別のニーズに応じた対応が行えます。

心理的な負担軽減

部下が直面している課題や不安を率直に話せる環境を作ることで、リーダー候補者のやる気と成長を促進します。これにより、リーダー候補者が心置きなく自己の能力を発揮できるでしょう。

継続的なサポートが可能

定期的なミーティングを通じて、長期的な視点でリーダー候補者を支援し、一貫した育成が実現します。これにより、組織全体のリーダー育成が効率的に行えます。

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