CBTサービスサポート

カメラの接続が確認できない

利用できるカメラが有効になっていることを確認してください。
①カメラを許可するアプリケーションの設定が行われているか
  1. Windowsスタートメニューの設定をクリックします 。
  2. プライバシー]を選択し、 [カメラ] を選択します。
  3. 「デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする」を[オン]にします。
②複数のカメラデバイスが存在していないか

PC端末によっては、内蔵カメラがフロントカメラとリアカメラの2つあるものや、標準のカメラと顔認証用の赤外線カメラの2つがある場合など、複数のカメラが内蔵されている場合があります。それが原因でカメラが正常に認識されない場合があります。以下の手順で、使用しないカメラを無効にしてください。(試験終了後は再度有効に戻してください)

 

  1. デスクトップ画面左下にあるスタートメニュー(画像内①参照)を右クリックして[デバイスマネージャー]開きます。
  2. カメラ]の項目を開きます。
  3. カメラが複数ある場合は、使用していない方のカメラを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
  4. 表示された画面のタブから[ドライバー]を選択し、[デバイスを無効にする]を選択します。

※端末の機種によっては、デバイスマネージャーの[カメラ]ではなく、[システムデバイス]または[イメージングデバイス]にカメラデバイスが存在する場合がありますのでご注意ください。(Microsoft Surfaceをお使いの場合など)

③カメラ自体が動作しているか

本アプリケーションを閉じて、OS付属のアプリ等でカメラが動作しているかを確認してください。動作していない場合は、外付けカメラがあれば一旦外して別のUSBポートに接続するなどを行ってください。

それでも解決しない場合には、カメラ自体の不良なども考えられます。別のカメラを手配していだだくか、別のPC端末で受験するなど、受験者様ご自身で解決していただく必要があります。