CBTサービスサポート

トラブルにより試験画面を閉じた後の再開方法

画面がフリーズした、PCの電源が落ちた等、トラブルによりやむを得ず試験画面(本アプリケーション)を閉じてしまった場合、以下の手順を行うことで試験を再開することが可能です。

 この操作は、本アプリケーションを開いていた同じPC端末にて操作する必要があります。

 

起動方法と環境チェックを参照し、本アプリケーションを起動し環境チェックを行います。

【カメラによる監視試験ありの場合】

ログインと受験までの流れを参照し、再度顔写真、身分証の撮影後試験システムへログインを行います。

【カメラによる監視試験なしの場合】

ログインID、パスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

赤枠の部分内の「実施中」項目をクリックし、その後表示された画面から[実施する]ボタンをクリックします。

「未送信データ検出」の画面が表示されますので、[送信]をクリックします。

「送信に成功しました」と表示されたら、[OK]をクリックします。

試験内容詳細の画面が表示されます。実施状況の項目が「復旧済」になっていることを確認し、[再開する]ボタンをクリックします。

 ※[再開する]ボタンが表示されず、実施状況の項目が「採点待ち」の場合は正常に結果が送信できていますので対処不要になります。

[開始]ボタンをクリックすると、前回中断したところから試験を再開することができます。