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FAQ


 

受験開始前

[実施する] ボタンが押せない

以下の4つのケースが考えられます。

① 試験開始時刻になっていない

試験開始時刻を迎えるまでは、「実施する」ボタンの下に以下のようなメッセージが表示されます。

2023-00-00 00:00より実施可能です。
時間になるとボタンがクリックできるようになりますのでお待ちください。

※「00」の部分は日時が表示されます。

試験開始時刻になると「実施する」ボタンが押せるようになります。開始時刻までお待ちください。

②「実施する」ボタンが青い状態で押せるはずなのに押せない

ブラウザの設定でサードパーティのCookieをブロックする設定になっている可能性があります。Cookie/JavaScript/Webストレージが有効になっているかの確認方法を参照し確認を行ってください。

③ 「ご利用の環境では実施できません」とエラーメッセージが表示される

受験するPC端末、ブラウザを制限している場合に表示されます。別のPC端末、ブラウザを利用し再度ログインを行ってください。

④ 「実施中」と表示される

受験を開始後にブラウザ画面を閉じ、再度ログインした場合に表示されます。受験時と同じPC端末、ブラウザでログインしていることを確認してください。
トラブルにより試験画面を閉じた後の再開方法の「5.試験画面ログイン後、試験名の横の[実施中]表示を確認しクリックします。」以降を参照し対応を行ってください。

[実施する] ボタンを押すと「未送信データ検出」とのメッセージが表示される

受験を開始後にブラウザ画面を閉じ、再度ログインしたが復旧データが残っていない場合に表示されます。

トラブルにより試験画面を閉じた後の再開方法を参照し対応を行ってください。

[実施する] ボタンを押すと「開始処理に失敗しました。…」とのメッセージが表示される

以下のケースで発生する可能性があります。

  • 受験を開始後にブラウザ画面を閉じ、再度ログインしたが復旧データが残っていない場合
  • 受験を開始後にブラウザ画面を閉じ、受験時とは違う別のPC端末、別のブラウザで再度ログインを行った場合
  • ブラウザのシークレットモードで受験を行い、受験中に画面を閉じた後再度ログインを行った場合
  • ブラウザ画面を閉じた際に、保存していたデータやキャッシュが消える設定になっていた場合

別のPC端末や別ブラウザで再ログインしている場合は、元と同じブラウザで再度ログインしてもらえれば解決する可能性があります。
解決しない場合は、最初から受験をし直していただく可能性がありますので、受験案内に記載の問い合わせ窓口までお問い合わせください。詳しくはこちら