ポップアップを許可するよう、設定を変更する必要があります。
ポップアップブロックの解除方法を参照し、設定を変更してください。
通知を許可するよう、設定を変更する必要があります。
通知チェックNGの場合の確認事項を参照し、設定を変更してください。
動作環境をご確認の上、サポート対象のブラウザからアクセスしてください。
通知を許可しない設定になっている場合、このような画面が表示されることがあります。
通知チェックNGの場合の確認事項を参照し、設定を変更してください。
試験によっては、受験時の利用環境チェックが申込時と異なる場合があり、再度許可設定が必要な場合があります。
ログイン画面から利用環境チェックにアクセスしていただき、画面下部に「Webカメラが利用できません。」のメッセージが表示されているかを確認してください。メッセージをクリックすると対応方法が表示されます。メッセージ記載の対応方法で解決しない場合は、カメラチェックNGの場合の確認事項を参照して対応してください。
以下の5つのケースが考えられます。
① エラーメッセージ:「ログイン利用期間外、またはID・パスワードが間違っています。」の場合
ログイン開始時間外、ID/PW入力の誤り、すでに受験済みの場合にメッセージが表示されます。
② エラーメッセージ:「リクエストパラメータが不正です。」の場合(下図参照)
ID/PWに全角文字や記号など、使用できない文字が入力されているか、文字数が4文字未満など不正な入力内容になっている可能性があります。
入力欄の下に以下のようなメッセージが表示されますので、内容をご確認の上、正しく入力を行ってください。
"ログインIDに使用できる文字は、半角の数字及びハイフン、アンダーバーです。"
"ログインIDは、4文字から、20文字の間で指定してください。"
"パスワードは、4文字から、32文字の間で指定してください。"
"ログインIDは必須項目です"
"パスワードは必須項目です"
③ エラーメッセージ:「認証エラーです」の場合
ログイン画面をブラウザの履歴から開いている、または表示してから長時間経過している、ブラウザのブックマーク機能を使用しアクセスを行っていた場合等に表示される可能性があります。受験票記載のURLから再度ログインを行ってください。
④ エラーメッセージ:「システムエラーが発生しました」(下図参照)
ログイン画面をブラウザの履歴から開いている、またはブラウザのブックマーク機能を使用しアクセスを行っていた場合に表示される可能性があります。受験案内に記載のURLから再度ログインを行ってください。
⑤ ①~④のいずれにもあてはまらない
受験案内に記載の問い合わせ窓口までお問い合わせください。詳しくはこちら